Quindi la vita è interessante

だから人生は、面白い!

木曽三川ウルトラマラソン

Blogの更新がマメではなく間隔が開く一方ですが
木曽三川ウルトラマラソンへ出場してきました。
初挑戦の60kmに精神的余裕もなく、写真が少なめなのはお許し下さい。

 
スタート会場の桑名市にある輪中ドームはほぼ地元なので
家から向かいまして始発の電車に乗り、長島駅から
シャトルバスで会場まで行きました。早朝は結構寒かった…

着いてすぐに参加賞のTeeシャツを貰うため並んだ後、
お腹の調子が良くなかったのでトイレでまた並びました。
ようやく落ち着き、時間に余裕があったので出展ブースを
ブラブラ眺めることに。と言っても出張マッサージと
ランニングアイテム販売×2の合計3店舗しかありませんでしたが…

その中に伸縮性の強めな腹巻きにポケットが沢山ついており
収納力のあるアイディア商品がありました。
SPIBELTを愛用しているけれど揺れと収納力に悩んでいた
HISAyatとしてはとても気になったので試着させてもらいました。

iPhone6を入れても揺れないし、この時期なら防寒にもなる、
これは使えるから買っちゃおうかなと財布を確認してみたら
お金がちょうどあったので(笑)ポケット付き腹巻き購入しました。
メーカーは忘れちゃいましたが輸入品で日本で展開してないのかな?
今回のウルトラマラソンはこの腹巻きをぶっつけ本番で
使用したところ携帯や補給食がかなり入って助かりました。
物販で買い物するのは嫌いじゃないので次回のイベントから
少し多めに持ってこようと心に誓いました。

時間も近づいてきたので着替えをして、VAAMゼリー飲んだり準備して、
軽めにジョギングをした後にスタート地点へ。

f:id:Hisayat:20141123055043j:plain
ウルトラ参加者は2000人弱と聞いてましたが
付き添いの方も規制なく近くにいたので結構多め。

その時点で7時40分…快晴とはいえ日陰はめっちゃ寒い!
早くスタートしないかな~なんて思っていたところで
開会式が始まり、スタート前のBGMにはウルトラマンのテーマ曲!
そしてウルトラマンが来てくれてスタート地点でハイタッチ!

f:id:Hisayat:20141123055044j:plain
記念なので自分もハイタッチしました(笑)

コースレイアウトとしてはスタートしてから木曽川沿いの堤防を
延々と北へ進み30km地点で折り返すわかりやすいコース設定。
良く言えば雄大な木曽川の大自然を感じられます。
そして周辺地域に住む地元民からすると見慣れているから
余計過酷に感じてしまうコース設定(笑)

f:id:Hisayat:20141123055046j:plain

延々と…

f:id:Hisayat:20141123055045j:plain

川沿いの堤防で景色も変わらずランナー以外誰もいない!

自分は初フルマラソンだった開通前の新東名マラソンが
こんな感じだったのでまぁ予想通りで心の準備は出来ていましたが、
大都市マラソンしか経験ない方は精神的にキツかったんじゃないかと思います。
それでも時々ロードバイクで来てくれた人や地元の方が
暖かい励ましの言葉を掛けてくれるのがありがたかったです。

スタートしてからの自分のコンディションとしては
なんかお腹がモヤモヤする感覚で調子悪いのかな?なんて考えつつ、
ずっとペースを上げずに走っていたのが怪我の功名だったのか
35kmまでは6’30”/kmで余力を保ちつつ走れました。

f:id:Hisayat:20141123055047j:plain

距離掲示板もウルトラマン、さすが円谷プロ

給水はほぼ2.5km間隔であり、当日は写真の通り雲が殆ど無い好天でしたが
水切れなんていうトラブルもなくしっかり準備してあって良かったです。
給食もチョコレート/黒糖/青柳ういろう/塩熱サプリも用意してあり
大都市マラソンほど豪華ではありませんが自分が用意していた
補給食(梅丹本舗CC&CCC3本とTC)で栄養源を補いつつ、
腹は十分に満たせたので十分なエイドだったと思います◎
あれもこれもと食べ過ぎても走れなくなってしまうので…

そんな感じで走ってましたが天気が写真からも伝わるように
雲が日差しを遮ることが一度もなく、日陰になる場所が全くない
コース環境の上に最高気温が20℃と結構厳しい状況で
塩分補給に気を使って頑張っておりましたが、45km越えた辺りから
疲労のピークがきてしまいペースダウン…
残りは歩いたり走ったりを繰り返し、制限時間に間に合わせる一心で
ただひたすらゴールを目指しました。

フルマラソンの終盤に辛い状況に必ずなりますが
あの生命を振り絞る感覚はなんでしょうね?
終わってみれば癖になるというか、その時はただただ苦痛ですが(笑)

そんな感じで制限時間20分前に何とかゴール前まで辿り着いたところ
ゴール前にウルトラマンがいるかなと淡い期待がよぎりましたが

ドアラがいました…なんで!

それはそれで記念なのでドアラとハイタッチして無事ゴール!

ゴールした後は身体がボロボロで充実感もなく「ああ…終わった」
なんて気持ちでしたが60kmをゴールすることと完走メダルを手に入れる
2つの目標は意地で達成出来ました。

完走メダルは家に帰ってたら息子にかけてやりました。

f:id:Hisayat:20141123055049j:plain
まだ8ヶ月なので大きくなったら父親の偉大さに気づいてほしい(笑)

走った後の内蔵はそんなにやられてなかったので
夕食時にビール飲んだんですが、走ってる最中に溶けきらずに飲んでた
梅丹本舗の電解質パウダーで口の中が荒れたみたいで
アルコールがしみてめちゃくちゃ痛くビール飲むのを諦めました…

以上、木曽三川ウルトラマラソンレポートでした。

また来年走りたいかと聞かれたら、今のところは『…』
という感じですが(笑)将来的には100kmまでの大会には
出てみたいかなぁ、なんて考えています。