Quindi la vita è interessante

だから人生は、面白い!

測ってもらうことは大事でした。

今丁度台風が直撃しています。

2日前に22km走っておきましたが今日は流石に走れませんでした。

 

昨日のことですが買い物ついでにスポーツショップへ寄ったら

イベントでadidasシューズ選び相談会というのをやっていました。

正直やってみたくてウズウズしてましたが、嫁さんと一緒にいるので

そんなことは言えず(笑)とりあえずの目的として

新しく発売されたMIZUNO WAVE RIDER18を試履していたところ

店員さんから「イベントやってるんでよかったら是非」と声を掛けてもらい、

意外にも嫁さんがやってみたいというので喜んでやることに。

f:id:Hisayat:20141013193624j:plain
何故こんなにも指が写ってるんだ…

 

イベントの内容としては写真の右下側にあるプレートの上に

走りながら片足ずつ2回、左右で合計4回着地するだけ、でした。

そうすることで足の形状・重心移動・圧力分布がわかるそうで

要するに、偏平足かどうか、O脚かX脚か、着地から蹴り出しまでスムーズか、

等々を簡単な診断できるというわけです。ハイテクだ…

 

そして調べてもらった結果がコレです。

f:id:Hisayat:20141013193625j:plain

偏平足は大丈夫ですが、足の向きがやや外向き。着地の割に蹴り出しが

弱いので拇指球や親指を意識するといいかもという事でした。

簡単な診断なので参考までにという注釈はありました。

 

蹴り出しが弱い、つまりスピードが出ない…意識として頑張っても遅いわけだ。

足の向きが外向きで踵の圧力が強い…そりゃ膝痛めるわ。

なんてデータを見ながら、今まで意識をして走ってても

全く理想とは程遠い現実に気づく…これは大きな収穫でしょう。

今後フォーム改善の参考になりました。

 

やってみた感想はスペースも限られてるし、服装もあるしで

本来の走りかと言われると怪しいですが、気軽に機械で調べられるというのは

クリニックや講習会にも行けず一人で黙々と走ってる人には

一つの目安として参考にはなるかなと思いますね。

興味ある人はやってみると意外な結果になるかも?

 

運良くイベントやっててよかったな~。