Quindi la vita è interessante

だから人生は、面白い!

安物買いのadizero Japan Boost

大阪マラソンに参加された方、御苦労様でした。
ちょっと気温が高いですがイイ天気で良かったんじゃないでしょうか。

気が付けば木曽三川ウルトラマラソンまで
ついに1ヶ月を切ってしまいました。
毎年フルマラソンへ向けて長期的な計画を立てると
毎回思うのですが、この時期が一番気持ちが乗ってこないです(笑)
自分だけなんでしょうかね…知り合いにフルを走るランナーがいないと
聞きようもない疑問なので謎のままです。

そんなこんなでウルトラマラソンへの道ですが
今日現在で月間走行距離は120km超えてる感じです。

f:id:Hisayat:20141026163142p:plain

残り一週間で目指せ月間150km!といったところですね。
ウルトラマラソン挑む人は月間どれ位走ってるんでしょうか。
150kmじゃあ足りないんだろうな~┐(´д`)┌

やっと月間100km超えましたが22km走を2回してるので
そこで1/3を稼いでる感と言ったらハンパない。
毎日5kmを走って月間150km達成している人達の凄さを
染み染みと感じる今日此頃で本当に尊敬に値します。

先週そろそろ補給食の準備と時々一緒にジョギングしてる
友人Mがランナーでもないのにナチュラルランニング系シューズを
履いており、距離を延ばすと膝が痛くなるからシューズを変えたくて
その候補としてadidasのBoostシリーズを考えてるというので
そのリサーチにスポーツショップに寄りました。

話に出てたEnergy Boost2が処分品で半額になっていたので
コレでいいんじゃないかと思いながら店内をブラブラしていたら、
処分品を集めてあるコーナーで出逢ってしまいました。

タイトルに書いてしまってますが…Japan Boostがなんと

f:id:Hisayat:20141026162612j:plain

税込¥4999

しかもジャストサイズ26.0cmが5足のみ
半額でも安いと思っているのに70%OFFは安過ぎる!
試着しながら5分だけ悩んで買いました(笑)

紹介の文章は今回も端折りますが、一番の特徴はBoostフォーム

f:id:Hisayat:20141026162613j:plain

ソールの素材ですね、高反発・高耐久を謳ってます。
早速7kmほど走ってみた感想は

弾むというより沈みます。

シューズという道具をどう扱えるかという部分もありますが、
好みが分かれそうな感触でレース向きの薄いソールにもかかわらず
初心者向きでソールに厚みのあるNIKEのルナグライドや
MIZUNOのウェーブライダーより沈む感覚がします。
着地から蹴り出しまで力を伝えるコツがいるのかもしれません。

とはいえ自分はシリアスランナーではないので
この衝撃吸収性が怪我の予防にはアリじゃないかなと思います。
12月に10kmマラソンに参加するのでこいつで記録を狙ってみたいと思います。

安い買い物なので後悔することははないですが、
銭は失わないようにしっかりと使い込みたいと思います。

ちなみに安い買い物だと考えて、買い物をしてしまうのは
浪費の第一歩らしいです、反論できない…

 

2014.11.15追記

しばらく走ってみたところ、大きく印象が変わりました。
ペースを5'00"/kmより速く走るとスゴくなります!
何がスゴイってなかなか形容しがたいんですが…
着地した時に踵の感触が無くなるといいますか、
重力を感じずに蹴り出せるような今までにない感覚で
走るのが楽しくなります、こいつはスゴイ。