Quindi la vita è interessante

だから人生は、面白い!

自転車歴(回想1)

回顧録ばっかですみません…

始めに書きましたが趣味の一つとしてロードバイクがありまして

実は今年5月に購入したばかりの新しい趣味なのです。

 

もともとのキッカケは3年前、結婚して引っ越したアパートでの事。

二人とも車を持っていたのですが、2台も持つと維持費がかかるから

将来を見据えて…と言うと聞こえはいいですが(笑)

要するにそんな余裕は無い、会社はそこまで遠くはない…

だから俺は自転車通勤にするんだ!ということで

会社に近いサイクルショップに行きまして予算もそんなに無く

ネットで知識をバンバンに詰め込んだ末に決め打ちしてた

クロスバイク『GIANT ESCAPE R3』を購入。

そして毎日(雨や雪の日は除く)片道4.5km程を

約15~20分かけて約2年間通勤していました。

 

乗り始めた頃は新鮮でスピードが出てママチャリとは全然違う!?

これは楽しいっ!って感じでしたが、慣れてくると

「フラットバーは腕が疲れやすい、肘付いて走った方が楽」とか

「坂一つ無いこの平地でフロントに3枚もギア要らないだろ!」とか

不満が出てきまして、その解消の捌け口として

バーエンドと23cタイヤを買って交換したりもしてました。

当時は円高だったのでWiggleで買っていたのですが

あの頃は安く手に入って良かったなぁ(遠い目)

 

1年前に引っ越しまして通勤距離が片道約17kmになってしまい

さすがに自転車通勤は無理だろ、ということで車通勤になってました。

 

しかし2年前のあの頃から自転車業界では必ず聞くあの名言…

『安いバイクを買うと結局高いバイクが欲しくなる』

それは確実にヒタヒタと忍び寄ってきていたのです。