Quindi la vita è interessante

だから人生は、面白い!

W杯開幕戦で気になった3つの事

今週のお題「サッカー」

始まりましたね、2014FIFAワールドカップinブラジル

昨日ブログ書いてすぐ寝ると言ってましたが

結局30分寝過ごしました(汗)

TVをつけると1-1で、おっ点入ってる!と思ったら

ファーストゴールがマルセロのオウンゴールだとは…

何が起きるかわからないと書いてましたがホント予測できないですね。

 

試合の方は終始ブラジルがポゼッションしながら

クロアチアの鋭いカウンターが光る見応えのある試合でした。

やはりW杯では得点より失点を意識して試合を運ぶので

締まった雰囲気になりますね。その中で幾つか目に付いた事といえば

 

①ブラジル選手の上手さ

特にオスカルはわかってはいたけれどスゴイです。

フットサルコートより狭いスペースでドリブルが出来るのは

ボールコントロールの技術の高さを物語ります。

 

②日本人審判団

物議を醸し出したPKは確かに手がかかっていたとはいえ

ジャッジとしては辛いなぁ~とは思いました。

クロアチアからするとガミガミ言いたくなるところですが

攻守状況が逆で見逃されていたら、それでもガミガミ言いたくなるでしょう(笑)

審判団も大変ですが、もう一つの日本代表ですから

是非引き続き頑張って欲しいです。

 

③消えるラインスプレー

だんだんスケールの小さい話になってないかと言われそうですが…

HISAyat的にはこのスプレーが一番ビビっときました。

試合を見ていてフリーキックで作る壁の位置は

毎回曖昧な感じで気になっていました…ある記事には

そこが狡賢さの見せ場だろと言うのもわからなくもないですが

ジリジリ寄っていきフリーキックが潰されるのは見ている方からすると

面白く無いし、戦術的ファールして、壁もジリジリ近づけて、やり過ぎだろ!

と個人的には思うわけです、観客としてわかりやすくなる

アイテムを導入してくれるのは良い事だと思いますね。

 

そして毎日目が離せない試合が続きます。

土曜早朝からスペインvsオランダ!

日本戦の前にイングランドvsイタリア!

世界中で言えばこれが本命でしょうね。

そしてその後に控える日本vsコートジボワール

サッカー漬けで幸せな日々が過ごせそうです・