Quindi la vita è interessante

だから人生は、面白い!

継続は血となり、骨となり。

ブログを書くのもジョギングで走るのも

どちらも共通する難点、それは続けることが難しい…

ずいぶんご無沙汰で書きたいこともそれなりにありますが

テーマに沿って参ります。

 

自分が物書き屋さんでも文学少年でもないので

書くことについての技術という意味ではサッパリです。

この技術が身に付いてないと読む方としても

不安定さを感じてしまい続けて読んでもらうことが

難しいんじゃないかな?なんてのは感じてますが、

学ぶとしてもそれは先の話になるでしょう。

 

それ以前に続けることの難しさをシミジミと感じています。

仕事であったり、家庭であったり、と理由を言えば

キリがないぐらい言えてしまいますが、そんなものは詭弁で。

詭弁というよりはマクロ視点とミクロ視点に近いのかな?

目先の事、直近の事だけを考えれば遠くの事を後回しにしてしまうし。

遠くの事を考えれば、直近のことに折り合いをつけられる。

マクロで考えられる人は長期的な成長が望めるが、

ミクロで考えてしまう人は短期的な成長しか見込めない、

でも人生そのものはマクロなので大きな差が生まれてしまう

そんなところでしょうか。

 

長期的な視点に立って雑念や欲望や衝動に打ち克つ

それを1つずつ進めた先に成功があるんじゃないかと思います。

 

ちなみにブログを書く時は書いた翌日に読み直してから

アップするように意識しています、基本中の基本ですね。

 今回のはすぐ上げますが(笑)

 

今週のお題「書くこと」