Quindi la vita è interessante

だから人生は、面白い!

サイクルショップ巡り2軒目

1軒目を見たところでこれはCINELLI EXPERIENCEだな

と心半分決まってました。予算にも入るしデザインいいしGIANTやCANNONDALEは

よく見掛けるけどCINELLIは見ないから被らなさそうだしね、なんて思ってました。

まさか次の日にあんな結末が待っていようとは思いもよらず…

その日の夜ネットでもう1軒のブログを見ていたところ

SCOTT CR-1が紹介されていてカーボンで20万ちょっとなら

なんとかいける、いやいってみせる!まずは実物を見てからだ。

ということで翌日2軒目のサイクルショップへ行きました

こちらは壁一面所狭しと自転車が掛けられており

イメージ通りの自転車屋さんという感じでした。

入ってみると店員さんは接客中のようで、とりあえずブラブラと

見て回ってるいるとCINELLI EXPERIENCEが、ん?昨日ここら辺じゃ

ウチしか扱いがないって言ってたのに…ここら辺には入らないエリアなのか?

と思いつつ目当てのCR-1を発見、お~デザインは落ち着いた感じでとても良い!

他のも見つつ…店員さんの接客が終わらず延々とブラブラして30分ぐらい経過(笑)

お客さんが帰ったところで声掛けてくれました。

ロードバイクが欲しくてブログに載っていたSCOTT CR-1が気になって見に来たと

素直に伝えたところ「ん~…お客さんの身長じゃこのサイズは無理ですね」

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

身長が163cmしかないから小さいフレームサイズしか無理とはわかっていたけれど

XSサイズで無理ってEXTRA SMALLなんでしょorz…と心の中で挫けたところで

他にオススメありますかと聞いたところ、スローピングフレームなら

乗れるサイズが増えると紹介されたのが『SPECIALIZED TARMAC SL4 ELITE』

最初見た時の感想は

「めっちゃレーシング感たっぷりのデザインでこれはちょっと…」

そしてSPECIALIZED~?名前は知っていたけれどロードバイクは

基本ヨーロッパブランドだろとミーハー根性丸出しで探してましたので

全く候補には完全入ってないブランドでノーマークです。

展示してあるサイズが49でお客さんにちょうどいいと思いますよ、

と跨がらせてもらいました。確かに跨げる!(嬉しい半面、少し凹む)

SCOTT CR-1と同じカーボンですけどこっちの方が軽いんですよ、と

展示車を両方持たせてくれました。確かにTARMAC SL4の方が軽い!

さらにコンポが105って書いてあるんですけどCR-1は一部にしか使っていなくて

TARMACは全て105コンポ使用してるので性能が上です。との事

そしてカーボンもこちらの方がいいカーボンを使っている云々

と言うような話になってきたので前に日にも聞いたカーボンの

取り扱いについてこちらでも聞いてみました。

 

カーボンは繊維が積層構造になっていて、点の衝撃には弱く

面の衝撃には強いんですよ、との事。なるほど~なんて言ってると

お店の奥から輪切りになったカーボンフレームの一部を持ってきてくれて

金槌で叩いたり、踏んでも大丈夫ですよと踏ませてもらいました(笑)

店員さんも街の兄ちゃんという感じで自分としては話しやすく

こういった体験もさせてもらえると安心感があるというか

信頼できるというか、こういう部分も大事ですね。

 

フムフム確かにモノはこっちの方が良さそうだ、でもデザインが…

なんて悩んでいたらところ、いまSPECIALIZEDフェアーをやっていて

SCOTT CR-1と比べて定価が4万円ぐらい高いこのモデル(ELITE)が

展示してある現物ならなんとほぼ同じ値段になるとのこと。

同じ値段!?

昨日のお店でもカーボンモデルなら25万ぐらいと聞いたのと同じようなモデルが

アンダー20万で手に入るなんて…これは買いだろ!こういう判断は早いです(笑)

正直最後までデザインで悩みましたがクロスバイクの時のように

結局良い物が欲しくなるなら最初から出来る限り良い物を選んだ方が

結局部品を買い換えることを考えればお得だという当時の反省を活かし

悩みを家に持ち帰らず「これにします!」と決めました。